第1929回 「人に教えるときのコツ!」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当石内です
今日のテーマは「人に教えるときのコツ!」です

部活でも仕事でも長く続けていると
どうしても「後輩」という存在がでてきますよね。

後輩ができると “教える" 機会が増えると思うのですが
みなさん、教えるときのコツってありますか?

勉強なら図とか絵を描いて教えるのが好きなのですが
運動系はどうやって教えていいのかわからなくてパニックになります
というのも教えるって自信がないとなかなか難しいですよね…

ぜひ、みなさんの教えるときのコツを
トラックバックで教えてくださ〜い!!

たくさんの回答お待ちしておりますっ



トラックバックテーマで使っている絵文字は
FC2アイコン ( icon.fc2.com )で作られた絵文字です!
もちろんブログで使うことも出来ますが、こんなことも出来ます!
 ・欲しいアイコンを検索できる!
 ・お気に入り機能で好きなアイコンをストック!
 ・ファビコンにもぴったりサイズ!
 ・手持ちの画像をアップロードしてアイコンにできる!

興味のある方は、ぜひ FC2アイコン を使ってみてください!

過去のトラックバックテーマへの参加もお待ちしてます♪
第1928回 「使っているマウス」
第1927回「マスクを交換する頻度」
第1926回「ヒミツにしているorしていたこと」

第1929回 「人に教えるときのコツ!」

 身内には教えないっ! がコツ。  身内は、言っていることがうまく通じないと教える方も教えられる側もイライラしますからね~。  っていう、本当のことは置いておいて。  私は、なるべく現物を目の前に置くようにしています。  人に何かを伝えるときは、わかりやすく……を心がけますが、同じイメージを持てるかどうかはわかりませんし、自分がわかっていることと、相手がわからないところがどこ...

第1929回 「人に教えるときのコツ!」

一応、人にものを教えてなにがしかの収入を得ております。 ★予想されるつまずきや失敗を踏まえて教えること ★自分が体感して得たコツは自信を持って伝えること ★聞かれて教える時は、聞く方に向上心があるので特に問題ないが、 聞かれてもないのに教えたりアドバイスをしたりするときは、 あまり力を込めて教えないこと。 教わりたい、上手くなりたい、出来るようになりたいと思った時に、...

「人に教えるときのコツ!」

教えることを仕事にしていますが、なかなか難しいですねぇ。 失敗談を交えて話すと、聞き入ってくれるように思います。 運動は、見せて、やらせてみるしか教える手立てはないと思います。 何事も模倣から入るのがよろしいかと... 寒い日が続いて、外に出るのが億劫です。 編みかけていたベストを完成させ、本もたくさん読みました。 歩くのはちょっとお休み中。 今週は体操もお休みなので、何か...

第1929回 「人に教えるときのコツ!」

第1929回 「人に教えるときのコツ!」  教えるのって難しいですよね。 勤めていた頃に何度か教えた事が有ります。 新人に教える時は何度同じ事を聞かれても答えてあげるようにしていました。 何故なら、入社した翌日に同じ事を聞いて「昨日教えたでしょ。」と言われショックを受けた事があったので・・・ 甘いかもしれませんが、何も分らない新人なら1ヶ月位は同じ事を何度も答...

第1929回 「人に教えるときのコツ!」

【相手を立てる】 まず、教えるときは、 出来ないのが当たり前というのを 頭に置いておきます じゃないと、 出来ないのが悪いことだと考えて 言うと見下していう感じになったり 言い方が適当になるので あとは、 お願いする感じに教えますね それで、 出来た時は 「ありがとう」 といえるタイミングがあったら 言う感じかな ま、何回も言っても ...

第1929回 「人に教えるときのコツ!」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当石内です今日のテーマは「人に教えるときのコツ!」です部活でも仕事でも長く続けているとどうしても「後輩」という存在がでてきますよね。後輩ができると “教える 第1929回 「人に教えるときのコツ!」 今日、PCの調子がおかしくなって、 メーカーのサポートセンターに電話して聞いたのだが・・・ チンプンカンプン・・・?????? ...

ナマズじゃない魚

熱帯魚をはじめたときから 殆どナマズメインで来ていますが ちょこちょこナマズじゃない魚も飼育しています まぁメジャーな種類はある程度飼育してますね たとえばこれ ベタです きれいな魚ですね ボトルで飼われてしまったりと不遇な魚ではありますが 本当にきれいです また飼育してみたいです

第1929回 「人に教えるときのコツ!」

何度も何度もしつこい位に同じことを繰り返し言います、少なくとも相手がブチ切れるまではorz 何度も何度もしつこい位に同じことを繰り返し言います、少なくとも相手がブチ切れるまではorz 何度も何度もしつこい位に同じことを繰り返し言います、少なくとも相手がブチ切れるまではorz 何度も何度もしつこい位に同じことを繰り返し言います、少なくとも相手がブチ切れるまではorz 何度も何度もしつこ...

人に教えるときのコツ!

後輩なんて居た事がない。 暗黒です。 まず学生時代に後輩という存在と仲良くした事がなかった。 大學でゼミに入ってもそれだ。 別にグループ研究とかないんで。 こっちの好きな事をただ調べるだけだし・・・・・・。 ってか関わらなかった。 教授には申し訳ございませんがコンパも開催してたけど参加した事は一度しかなかった。 面倒なんだよなぁ、大人数のイベントってものが。 も...

第1929回 「人に教えるときのコツ!」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当石内です今日のテーマは「人に教えるときのコツ!」です部活でも仕事でも長く続けているとどうしても「後輩」という存在がでてきますよね。後輩ができると “教える 第1929回 「人に教えるときのコツ!」 よくわからないなあ。あまり人に教えるっていうの、苦手だから。指図したりとかできないんだよね。

Сентябрь - по 12 октября, 2013г.Школа, встречи, знакомства, Соджю-фестиваль в Йокогаме.

Мое пребывание в Японии близится к завершению...Двенадцатая по счету...Долго не писала, поскольку регулярно занималась японским языком..Это происходило три раза в неделю, с разными учителями-...

第1929回「人に教えるときのコツ!」

今日のテーマは「人に教えるときのコツ!」です。 私、人に教わるのが嫌いなんです だから人に教えるなんてしたくないです。 でも、そんな私にも子供達には教えてやらなきゃいけない事もあるわけで・・・ 料理だったら、まず作って見せてから後日作らせます。 そのとき横でガチャガチャ言わないように作り方のメモを書いて渡し一人で作らせます。 自分が教わり下手だからこんな方法になっちゃうみ...

第1929回 「人に教えるときのコツ!」

第1929回 「人に教えるときのコツ!」 図を描いたり、自分でやってみせたりなど、視覚で分かるように教えます。 あとは、一度で理解が浸透することはないと思っていて、とにかく辛抱強く、同じことを繰り返してもいいから、何度もやります。それって、教え方が悪いから浸透しないのでは、なんて思ったり(・ω・)

第1929回「人に教えるときのコツ!」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当石内です今日のテーマは「人に教えるときのコツ!」です部活でも仕事でも長く続けているとどうしても「後輩」という存在がでてきますよね。後輩ができると “教える" 機会が増えると思うのですがみなさん、教えるときのコツってありますか?勉強なら図とか絵を描いて教えるのが好きなのですが運動系はどうやって教えていいのかわからなくてパニックになりますというのも教.....

解答から教える@第1929回「人に教えるときのコツ!」

伝えるじゃなくて教えるってことは、勉強とかでいいんですよね? わかりやすいのが算数・数学なんですが。 私はまず、自分がそれを理解して、その上でまず相手に解答を教えちゃいます。 んで、どうしてその解答になるのかを理解してもらう必要があるので、逆算というか。 テスト本番とかってわけではないので、 その方法を理解してもらうには、逆算がいいんではないかと。 学生時代、友人の何人かには...

第1929回「人に教えるときのコツ!」

失敗したこと つまづいたところ 潜んでいる落とし穴 安全教育は危ないことを教える教育です。 こうして安全教育をしたにもかかわらず ルールを無視した貴方がケガをするのは自業自得。 でも貴方の家族が悲しむ姿は見るに耐えられません。 明日もご安全に! 頭に叩き込むのではなく 心に問いかける こんにちは!FC2トラックバック...

第1929回「人に教えるときのコツ!」

FC2 トラックバックテーマ:「人に教えるときのコツ!」 ・自分でちゃんと理解していて、初めて教えられる と、以前勤めていた会社の上司に言われました。 こんにちは、Jukaです。 理解するまでに時間がかかります。 その上司、とてもいい上司でした。 仕事はできて、面白くて・・・ 誕生日には、ケーキを買ってもらったり。 何度か転職したけど、一番いい上司だっ...

第1929回 「人に教えるときのコツ!」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当石内です今日のテーマは「人に教えるときのコツ!」です部活でも仕事でも長く続けているとどうしても「後輩」という存在がでてきますよね。後輩ができると “教える 第1929回 「人に教えるときのコツ!」 わたしは実際、上から指示を出せるような立場に就いたことがないので わからず、こんなお題を利用することは間違っていてごめんなさい。 ...

僕の一日 90

斉藤さんに頼まれシフトを交換し、早番出社した次の日、 閉店間際に休んでいた彼女からお店に電話があった。 「あ、もしもし有利くん?ごめんね私の代わりに出社してくれたって。  明日はちゃんと出社できるから」 具合が悪かったなんて感じさせない、いつもの明るい声。 『いえ、良かった……なんか俺が迷惑かけたから気になっていて……』 受話器を握るてに力が入る。 鼓動が早...

第1929回 「人に教えるときのコツ!」

第1929回 「人に教えるときのコツ!」 コツというほどのコツは無いですね。 自分だったら、こう教えてもらった方が分かりやすいというのは有りますが。 これってたぶん、人に何かを説明する時も同じでしょうけれど。 簡潔に、過不足無くでしょうか。余分な事を付け足す過ぎると感じな部分は伝わりませんからね。 これがなかなか難しい。こうして書いているのもある程度の説明文ですけど。 ...

第1929回 「人に教えるときのコツ!」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当石内です今日のテーマは「人に教えるときのコツ!」です部活でも仕事でも長く続けているとどうしても「後輩」という存在がでてきますよね。後輩ができると “教える 第1929回 「人に教えるときのコツ!」 ・・・・・ え?

【FEZ】:サラの練習だぁょぉ!

(「>ω

第1929回「人に教えるときのコツ!」

私は学生時代塾講師のアルバイトをしていた経験があり それまでは教わる経験しかありませんでしたが初めて教える立場になりました。 その時に心掛けていたのは分からない人の立場になって教えることでした。 ありきたりかもしれませんが、上から目線や押しつけがましく教えると 教わる方も嫌な気分になるし絶対に身に付かないと思います。 ひとつひとつ丁寧に進捗状況も見極めながら 分からないと...

第1929回「人に教えるときのコツ!」

同じ目線で教えること たとえば大人と子供の場合 子供の身長に合わせる これが一番 あとは 学力レベルで話す 小学校レベルなら小学校レベルで話す そうすることによって 相手は理解してくる どの程度わかるかによるぞ 理解するまで努力をせよ! こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当石内です今日のテーマは「人に教えるときのコツ...

第1929回「人に教えるときのコツ!」

↑コラム「新企画始動まで24.」(2013-01-21) http://ciaosorella.blog70.fc2.com/blog-entry-8011.html でふれた砂川人に支配された立川市の、旧立川市の痕跡を焚書的に消し去る事例の1つ。その他にも不穏な動きを感じるよ。 教育っていのは人格のオーラをあてること、全人格的なものってどっかで読んだか、聞いたことがあ...

【初記事】第1929回「人に教えるときのコツ!」

初めまして、桜海老です。 由来は特にありません。思い付きですw では短刀直入に・・・ FC2 トラックバックテーマ:「人に教えるときのコツ!」 教える側と教わる側の相性ってあると思うのですよ。 桜海老は要点をかいつまんで、10のうち2か3くらいで簡潔に教えて頂けたら、ちょうど良い感じです。なので、あまり枝葉末節にまで言及してダラダラ話されると、さっさと飽きてハイ分か...

第1929回 「人に教えるときのコツ!」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当石内です今日のテーマは「人に教えるときのコツ!」です部活でも仕事でも長く続けているとどうしても「後輩」という存在がでてきますよね。後輩ができると “教える 第1929回 「人に教えるときのコツ!」 たとえ話を多く用いる事「あの人は厳しい。何で100メートル12秒かかる人を11秒で走れというような無理を言うのか」というような感じです。後は自分の失...

第1929回 「人に教えるときのコツ!」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当石内です今日のテーマは「人に教えるときのコツ!」です部活でも仕事でも長く続けているとどうしても「後輩」という存在がでてきますよね。後輩ができると “教える 第1929回 「人に教えるときのコツ!」 ミラクル級DQNが、今回のお題となる「人に教えるときのコツ」を語るのはおこがましく思いますので、 教えるという次元よりも一歩退いて、伝える...

第1929回「人に教えるときのコツ!」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当石内です今日のテーマは「人に教えるときのコツ!」です部活でも仕事でも長く続けているとどうしても「後輩」という存在がでてきますよね。後輩ができると “教える" 機会が増えると思うのですがみなさん、教えるときのコツってありますか?勉強なら図とか絵を描いて教えるのが好きなのですが運動系はどうやって教えていいのかわからなくてパニックになりますというのも教.....

第1929回 「人に教えるときのコツ!」

FC2トラックバックテーマ 第1929回 「人に教えるときのコツ!」 リューク「じゃあライト…これからデスノ-トを使うに当たり      色々説明するからメモを取っておいてくれ」 月「僕ならメモを取らなくても一発で覚えられる自信があるけど   ルールが細かいようだしリュークの言う通りにするよ」 リューク「サンキュー!じゃあ言うぞ~」 月「ああ、始めてくれ...

んー…。

 分かったふりをさせないことかなぁ…。  1回教えてその通りにやらせてみて、次の時は最初に手順を言わせてみる。  で、手順が違っていたらそこで修正入れると。  わたしの場合、パソコンでの受注システムなどなら、スクリーンショット撮っての マニュアル作成はお手の物ですけどね。  「これをポカするとこういう大変なことになる」的なことも入れたりします。  文章書くときもそうですが...

「人に教えるときのコツ!」

(E-P5 + M.ZUIKO 17mm F1.8) 今日の埼玉は、日中の陽射しが暖かく、冷たい風もなく、 洗濯干しには、もってこい!(笑) 昨日の雨でできなかった洗濯を干した私です。 さてと…。 こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当石内です今日のテーマは「人に教えるときのコツ!」です部活でも仕事でも長く続けているとどうしても「後輩」という存在がでてきます...

根本治療はけっこうです?-根本を放棄したところに対症療法あり-

「根本治療」という言葉はあるが、 その実践を目にすることは、たいへんまれで、 ただの言葉にすぎない。 そう思われることさえ、ある。 健康雑誌を片手に駆け込まれ、 「ほらここに、 根本治療はおそらく操体法だけではないかと、 書いてありますよ」 興奮して何度もコンポンコンポン言われるうちに、 聞いてる私は、わけのわからない感じがしてきた。(続1) ↓...

第1929回「人に教えるときのコツ!」

FC2 トラックバックテーマ:「人に教えるときのコツ!」 ・知らないことは教えない ・外国人には積極的に嘘を教える ・クソは漏らしても国家機密は漏らさない

第1929回「人に教えるときのコツ!」

ベランダのシクラメンも咲いてきました。 今日のテーマは「人に教えるときのコツ!」 短気な私は 教えることが苦手です。 それなのに 日本語の勉強を手伝う事がライフワークになってます。 どう教えてきたのか?と 言うよりも 答えを一緒に探す・一緒に考える・・ そして 少しだけ待つ それが「コツ」かもしれません。 答えだけを教えるやり方もありますが・・ 私の場合は 辞...

根本に取り組む-症状を相手にするのではない-

「根本治療、根本治療」と、 つい先ほどまで叫んでいたのが、 イザ施術となると、 「わたしの腰はぜったい治りませんから、 足だけ治して」そう言われる。 足を根本的に取り組めば、 腰の問題が出てくるのも時間の問題。 しばらく取り組んでもらって、 足が軽快したと喜ばれていたが、 腰の症状を訴えだした。(続2) ↓お読み下さりありがとうございます。 ↓ワ...

「人に教えるときのコツ!」

人に教えるときのコツですか。 むしろ、私が教えて!! って感じですが 教える相手の目線にする ということでしょうか。 子供の時は、子供目線に 大人の時は、シンプルにわかりやすく 自分の感情は最後に聞かれたときに話すってことかな。 私的には~ 私のやり方~というのは最後に とにかく、王道を教えますね。 人に道を教えるときは ...

第1929回 「人に教えるときのコツ!」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当石内です今日のテーマは「人に教えるときのコツ!」です部活でも仕事でも長く続けているとどうしても「後輩」という存在がでてきますよね。後輩ができると “教える 第1929回 「人に教えるときのコツ!」 塾講師として僕が考える一番のコツ。 『間違いを笑いに変えること』です。 間違っていることが改善されるのが学習なので、まずは自分の...

第1929回「人に教えるときのコツ!」

結論からいうと、子どもでも理解できるぐらいわかりやすく説明すること。 小学生にわかるように説明することを意識すればいいと思う。 専門用語を使わず、できるだけわかりやすく。 そして、だらだら話さず、教える内容を明確にする。 箇条書きにしておいてもいい。 そして、実践して見せて、理解されたことを確認するまで繰り返す。 相手が興味を持っていること(趣味とか)...

お知らせ 

当事務所では、3月1日以降、ご依頼を頂く新規の案件について、従前の料金に消費税を加算させて頂くことと致しましたので、お知らせ申しあげます。

お知らせ 

当事務所では、3月1日以降、ご依頼を頂く新規の案件について、従前の料金に消費税を加算させて頂くことと致しましたので、お知らせ申しあげます。

第1929回 「人に教えるときのコツ!」

FC2トラックバックテーマ 第1929回 「人に教えるときのコツ!」 再就職してひと月ちょっと、、、 毎日教わっては忘れ、、 教わっては失敗し、 何度も迷惑をかけながら、、 少しずつですが覚えた仕事も増えました。 半年前までは、前職で引き継を新人にしておりましたので、、 仕事がわかっている、理解している、出来ていても、 教えることの難しさを痛感 (^_^;) コツ...

月曜昼勤務は地獄かと思っていました(笑) アプリやり過ぎて電池がg トラバ第1929回 「人に教えるときのコツ!」  【日記】

今日のトラバテーマ  「人に教えるときのコツ!」 ぶっちゃけ言うと、教える人より教わる人がやる気がないと無理かな~ んで、そのやる気を出すためには教える人が工夫しなくては行けないんですよね。 教えるものにもよりますけど… 俺の場合は試験範囲を教科書で指定されたら、その重要点を問題形式に変換し直してテスト対策していたな… 当時クラスで1番成績が良くて学級委員長だった変態…もとい奴がい...

人に教えるのは苦手なんで・・・

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当石内です今日のテーマは「人に教えるときのコツ!」です部活でも仕事でも長く続けているとどうしても「後輩」という存在がでてきますよね。後輩ができると “教える 第1929回 「人に教えるときのコツ!」 私は人に教えるのが苦手です。 テキトーに。とか、 こんな感じで。とか、 見て覚えて。とか、笑 人から教わるのは得意なんで...
PIYOちゃんのお知らせ
リンク
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示